真に非難されるべきはテロ行為であるはず 日本政府に矛先を向ける人達に非難の声



パリで大規模な同時多発テロが起こり世界中で犠牲者に対する哀悼の意テロに対する非難の声が流れた。
フランスでは未曾有の国境封鎖という国会非常宣言を発令し犠牲者を追悼するためにも喪に服す事を政府が公表した。

日本ももちろんだが世界中でこのショックなニュースに対しい悲しみの声が流れ「pray for paris」タグを含んだ内容のツイートが犠牲者追悼を込めて世界中でつぶやかれた。
そんななか、日本では一部で自身の政治思想を主張するための手段としてここぞとばかりにパリのテロを利用し「安倍首相のせい」「安倍首相の政治政策のせいでテロのリスクが高まった」と現政権や安倍首相を非難するツイートが多数流れる様子が見られた。一例を出すと

SEALDs TOKAI『法政大学山口教授「安倍首相が加わりたいテロ対策は、ISの様な非道な集団を生み出した。その反省なしに、集団的自衛権を進めてはいけない。 力の復讐はさらに大きな復讐を生む。国民のリスクを下げるというのはインチキ。』(出典1)

慶應義塾大学経済学部教授の金子勝『パリ中心部のレストランとコンサートホールで発砲し、パリ郊外のサッカースタジアムの出入り口付近で爆発が発生。30人が死亡。9月にフランスはシリア空爆に参加したが、対テロ戦争=国境なき世界戦争の怖さ、集団的自衛権の危険性を再認識せよ。』(出典2)

というようなもの。また、この流れに便乗して

フランス系日本人ジャーナリスト『パリ11区。テロで狙われた一つは寿司屋だった。死亡者が多数出ている模様。なぜ寿司屋(日本料理店)であったのか?日本人は考えるべきだろう。安倍政権のせいで今後、日本だって狙われる可能性が出てきたと言えるかもしれない。』(出典3)

という「日本の寿司屋が狙われた。これは安倍首相のせい。」とする情報が流れたが、この情報に関してはすぐに事実でないことが判明し

『どの情報を見ても寿司屋や日本料理屋が襲撃されたという情報はない。襲撃されたのは10区のカンボジア料理店。政権批判をするにしてもテロにかこつけて事件をでっち上げるのはかなり卑劣だ。』(出典4)

よいうような批判が多数流れ「この機を利用してデマを拡散し政権批判につなげようとする思惑」は非難の対象となった。

集団的自衛権反対派や反政権団体の人物すべての人がこういった反応をしている訳ではなく、もちろん冷静に「テロと安倍政権批判を繋げるにはあまりにも醜い」と感じる人もいるが、今回のテロを利用し安倍政権批判を行う人達の発言の中には「テロを憎まず安倍を憎む」という言葉の体現ともとれる内容のツイートも多く、真に非難されるべきテロではなく日本政府を非難する姿には違和感を感じる人も多い。

彼らの言い分ではでは
「中東で人道支援を発表しなければテロに巻き込まれる心配はなかった」
「安倍首相の集団的自衛権が日本をテロにまきこむ」

というようなものが多く、さらに言えば
「自民党政権でなかればテロは起こらない」
「安倍首相が首相でなければテロは起こらない」

という極論まであるが、これらはあまりにも馬鹿げている。
以前、ケント・ギルバートが生放送のテレビで「日本はリスク計算が下手で「何もしない」というリスクを考えない。」(出典4)と発言しているが、すでにアメリカと同盟を組んでいる状態であり「安倍首相が何もしなくてもリスクはある」はずなのだが、それらをすっ飛ばし「あたかも安倍政権の動きがテロを生み出している」という発言には共感できないという声が多い。

今回、このような発言をしている人物たちは「人道支援をせずテロが起きた場合」「集団的自衛権を整えずにテロがおきた場合」「いざ難民を受け入れテロが起きた場合」、どのような場合でも安倍首相を攻撃するだろう。今、世界中がテロのリスクに晒されている中、考えるべきことは現政権を攻撃することではなく“どのようにテロ対策していくか”の方が重要であるだろう。

世界中で「pray for paris」という文言が入ったツイートがフランスによせられ犠牲者に追悼をささげ悲しみにあふれている中、ここぞとばかりに「このテロを利用し自身の政治思想を主張する」姿に世間では非難の声が流れている。

パリのテロ (1).jpg
パリのテロ (2).jpg
パリのテロ (3).jpg
hjgf.jpghgfgh.jpg
出典『法政大学山口教授「安倍首相が加わりたいテロ対策は…』SEALDs TOKAI公式ツイッター
https://twitter.com/SEALDsTOKAI/status/665450345074663424

出典『パリ中心部のレストランとコンサートホールで発砲し…』慶應義塾大学経済学部教授の金子勝 公式ツイッター
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/665318402643202048

出典『パリ11区。テロで狙われた一つは寿司屋だった。…』エリック ・C
https://twitter.com/x__ok/status/665356352093626368

出典『何もしないというリスクを考えない』朝まで生テレビ 2015年9月25日 ケントギルバード生放送発言より





パリ同時多発テロ:凶行、世界が糾弾「全人類への攻撃」


 パリ同時多発テロを受け、国際社会からは犯行を強く非難する声明が相次いだ。各国首脳らは犠牲者に追悼の意を示すと共に、今年1月の週刊紙「シャルリーエブド」襲撃事件に続く悲劇に見舞われたフランスとの連帯を表明した。
オバマ米大統領は13日夜、フランスのオランド大統領に電話し、弔意や捜査協力の用意があることを伝えた。さらに、両首脳は国際的に連携し「テロリズムの打破」を図ることで一致した。ホワイトハウスが発表した。

 また、カーター米国防長官もフランスのルドリアン国防相に電話し、事件への対応でフランスを全面的に支援する意向を伝えた。
http://mainichi.jp/select/news/20151115k0000m030100000c.html