「女性議員への暴行」に関する民主党の反応に非難あいつぐ



自民党・大沼瑞穂氏が民主党・津田弥太郎氏に暴行されたと告発(出典2)した問題、ネットニュースやフジ、産経新聞以外の新聞は報道圧力があるのかこの件に関しては黙殺を行う意向のようで、世間では「立場の弱い女性への一方的な暴力」と「採決妨害に関係のない場所での暴力行為」に関して民主党の立場よりであっても報じない各新聞社に疑問の声も大きく一部で言論弾圧ではという憶測も流れてる。(出典1)

しかし、一番に非難の的となったのは証拠映像が流れているにも関わらずこの件をうやむやにしようとしている民主党議員たちの対応や発言であった。それは

日曜討論・辻元清美氏「民主党の議員も足引っ張られて引きずりおろされたと言われています」「与党の立場を考えたほうがいいですよ」(画像参考)
新報道2001・蓮舫氏「それを言うなら、我が党の女性議員も足を引っ張られテーブルから落とされた」「泥沼になりますよ」(画像参考)
フジテレビのニュース・枝野幸雄氏「双方に責任がある」(画像参考)

というよなもので、生放送中であってもこの件を話題にすると「脅し」ともとれる反発を行う姿が見られ最終的には「双方に責任がある」「どっちもどっち」という言い分で収めようとする躍起になる姿が見られた。

フジテレビや産経新聞以外が取り扱わない「女性議員へのセクハラ」「明らかな暴行事件」に対して世間の反応はよくなく、採決時の全体像を含めても野党の行いに関して「支持する」「支持しない」では支持しないが上回っている。そのうえ上記のような発言で、民主党女性議員すら「女性を守る立場」での発言を行わないことから非難の声が流れている。(出典3)

民主党・福山哲朗議員は「自民党が暴力的な採決を行った」と中継で発言したが、実際は「暴力的な行いをした」のは民主党であったわけだが、各新聞社が“なぜか”報じないためこの件は闇に葬られることとなりそうだ。

野党側からもあの行動は異常ということで次世代の党・和田政宗氏は

自民党・大沼みずほ議員への民主党男性議員による委員会室での暴行事件。テレビメディアはなぜ取り上げないのか。ジャーナリズムがしっかり戦うべき暴力と女性の人権の問題だ。記者はこの事件を知っている。それで取り上げないのはジャーナリスト失格だ。情けない。産経以外の新聞もそうだ。(出典4)

と痛烈に非難した。

暴力事件民主党の言い分 (1).jpg暴力事件民主党の言い分 (1).png暴力事件民主党の言い分 (2).jpg暴力事件民主党の言い分 (3).jpg







出典1「自民党・大沼瑞穂氏が民主党・津田弥太郎氏にセクハラ暴行をされたと告発 実際に映像が証拠として発見され「採決妨害に関係のない場所での無意味な暴行」に非難相次ぐ」弊サイト
http://seijigaikou.com/articles/69022.html

出典2「産経、読売、フジテレビの女性議員“セクハラ作戦”報道はデマだ! 糾弾すべきは、自民党の女性国会職員に対するパワハラ行為」リテラ
http://lite-ra.com/2015/09/post-1501.html (安保反対派の毎日新聞も「セクハラ」の件を掲載している)

出典3「安保関連法案の国会審議に関して、野党に対しては「役割を果たしたと思わない」が76・1%で、「思う」の17・3%を大きく上回った。」産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/150921/plt1509210010-n1.html

出典4「和田政宗公式ツイッター」twitter 
https://twitter.com/wadamasamune/status/645744975913705472


安保採決時に民主党議員による暴力疑惑 自民女性議員が手に包帯 FNN


(前略)大荒れとなったその委員会採決では、ある場面が波紋を広げている。
鴻池委員長の周りに与野党の議員が集まり、混乱が始まったころ、委員会室の後ろで、男性議員が、白い服を着た女性議員を後ろからつかんで引きずっているように見える。
引きずられているのは、自民党の大沼瑞穂議員で、引きずっているのは、民主党の津田 弥太郎議員。
そして、大沼議員を助けようとしているのが、同じ自民党の吉川 ゆうみ議員とみられる。
映像をよく見ると、津田議員は、大沼議員の前に座っていた男性議員と口論したあと、大沼議員の肩をつかみ、引っ張った。
そして、引きずられるようにして大沼議員が倒れたあと、津田議員も倒れた。
その後、大沼議員は、吉川議員に抱えられ、委員会室を退室した。
そして、およそ4時間後、参議院の本会議場にいた大沼議員の手には、包帯が巻かれていた。
この件で20日、自民党の稲田政調会長は「わが党の大沼瑞穂議員が、民主党の議員によって引き倒され、けがをした。これはまさしく、犯罪行為ですよね」と述べ、津田議員の行為を批判した。
これに対し、21日、民主党の枝野幹事長は「内部でいろんなことが起こったことについては、双方にそれぞれの言い分がありますので、1個1個取り上げて申し上げるのは適切ではないと思う」と述べた。
自民党は、今回の問題について、連休明けにも対応を検討するとみられる。
(以下略)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00303685.html